ゲーム実況者情報

おすすめのゲーム実況者やゲーム実況プレイ動画などを紹介するゲーム実況の情報まとめサイトです

レトルト(おすすめ男性ゲーム実況者)

ゲーム実況デビュー日・初投稿動画

・ゲーム実況デビュー日は、2008年12月2日。初投稿動画は、「図鑑片手にポケモンスナップ実況プレイ part1」

人物紹介

愛称・・・レトさん

誕生日・・・12月24日

血液型・・・O型

身長・・・約165cm

出身・・・京都市

在住・・・関東

好きな食べ物・・・みかん

 

関西弁で鼻声が特徴的な男性ゲーム実況者である。

・名前の由来は、初ゲーム実況となった「ポケモンスナップ」の収録を行う3日前に「メダロット」シリーズをプレイしており、そのゲーム作品に登場する「怪盗レトルト」というキャラクターが好きであったということからきている。

・ゲーム実況を始めたきっかけは、元々ゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」が非常に好きであり、ニコニコ動画でゲーム実況というジャンルがあることを知り、その番組に似たようなことができると考えたからである。

好きなポケモンは「キングラー」である。ポケモン」シリーズをプレイする際には必ずパーティに入れるとのこと。「バトレボ 全力で頂点を目指す実況 part1」でも、主力として活躍している。

 

・得意なゲーム作品は「ONE PIECE グランドバトル! 2」である。中学生の時に近所のゲーム屋の大会(参加者32名)で準優勝を果たした。(ちなみに優勝したのは友達である。)

・「クレヨンしんちゃん」が好きであり、ゲーム実況も行っている。一番好きな映画は「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」である。

 

・犬よりも猫派である。過去に犬に噛まれたことがあり、それがトラウマとなって犬が苦手になった。現在はペット専用マンションで猫と共に暮らしている。

・2012年から、ニコニコの公式イベントや生放送に多数出演している。基本的にサングラスとマスクを着用しているが、ファンと直接交流する場ではサングラスを外している。

・2013年5月から、男性ゲーム実況者の「キヨ」と共に「全く身にならないラジオ」(略称:全身ラジオ)を開始させている。

2人いわく、「聞き流す感じで作業用BGMとして聞いて欲しい」とのこと。内容は、近況報告やゲーム実況に関すること、お互いの趣味など、雑談が中心である。

 

・2015年1月にニコニコチャンネル「レトルトのニコレトチャンネル」を開設する。

主な活動内容は、ゲームやラジオ配信、それらのアーカイブや実写動画の投稿、ブロマガの更新などである。

 

スポンサーリンク

 

ゲーム実況の特徴

実況プレイするゲームジャンルは幅広く、中でもホラーアドベンチャーゲームをよく実況プレイしている。

また、フリーゲームアプリゲームもよく実況プレイしている。そのため、動画シリーズ数は非常に多く、1つ1つの動画シリーズの合計再生時間は短めで見やすいといった特徴がある。

ゲーム実況のプレイスタイルは、初見実況が多めである。その理由は過去に得意なゲームの解説実況プレイを収録した際、決まった事柄を説明することが苦手でグダグダな内容になってしまったからである。

・動画冒頭のあいさつは、「はーい、こんちゃーす、レトルトと申しまーす。」である。

ゲームスキルは低めである。他のゲーム実況者との対戦ゲームの実況プレイでは、当たり前のようによく負けている。

さらに運も悪い方であり、ボコボコにされることが多いことから「レトルトボコボコシリーズ」というタグがよく付けられている。

・推理アドベンチャーゲームの実況では、謎の推理を披露し、事件とは全く関係のない人物を疑ったり、罪のない人を犯人に仕立てようとしたりしており、その度に「迷探偵レトルト」というタグやコメントが付けられている。

・ゲーム実況中に急に歌い出すことがある。しかし、音程やテンポが外れすぎているため、視聴者からは「ほろびのうた」と言われている。

・ゲーム実況プレイ動画の投稿頻度は極めて高くほぼ毎日更新である。

 

スポンサーリンク

 

おすすめゲーム実況プレイ動画!!

メトロで開発され、ハドソンより1998年にSS用で発売されたアドベンチャーゲーム金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」の実況プレイ動画シリーズがおすすめ!

 

プレイヤーが操作するのは、犯行の推理をする金田一一ではなく、犯人である。殺人を完遂させ、犯人だとバレないようにシナリオを進めていくという他に類を見ないゲーム内容となっている。

 

この動画シリーズでは、全83エンディング中、グットエンドが2つしかないという厳しい状況の中で、完全犯罪を成し遂げるため、試行錯誤を繰り返しながらストーリーを進めていく「レトルト」の姿を見ることができる。

この動画シリーズの動画数は全25件、動画再生時間は約12時間であり、サクサクと楽しく視聴することができる。

 

また、同シリーズ作品である名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」も実況プレイしているので、ぜひそちらの動画シリーズもご覧いただきたい!

 

スポンサーリンク

 

外部リンク

Twitter

ブロマガ - レトマガ

YouTubeチャンネル

ニコニコ動画 - ユーザーページ

ニコニコミュニティ - レトルトさんを全力で応援する会

ニコニコチャンネル - レトルトのニコレトチャンネル

ゲーム実況プレイ動画 - part1マイリスト