ゲーム実況者情報

おすすめのゲーム実況者やゲーム実況プレイ動画などを紹介するゲーム実況の情報まとめサイトです

ジャック・オ・蘭たん(おすすめ男性ゲーム実況者)

ゲーム実況デビュー日・初投稿動画

・ゲーム実況デビュー日は、2007年7月28日。初投稿動画は、「ゼルダの伝説風のタクト 実況風プレイ 1」(※ミラー版)。

人物紹介

愛称・・・蘭たん

別名・・・実況神、実況界の三葉虫

誕生日・・・12月26日

血液型・・・O型

出身・・・広島県

好きな漫画・・・ジョジョの奇妙な冒険

 

・名前の由来は、カボチャをモチーフとした妖怪「ジャック・オ・ランタン」からきており、「ランタン」を「蘭たん」と表記したのは、萌えキャラをイメージさせ、覚えてもらえるようにするためとのことである。

・ゲーム実況を始めたきっかけは、「新感覚冷やし系魔法少女ヒャド」のゲーム実況プレイ動画を見たことである。

・ゲーム実況プレイ動画の他に、アフレコ動画の投稿も行っている。何かの記念や報告があるたびに、「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコントにアフレコをした動画を投稿している。

 

・ゲーム実況者の「ジャック・オ・蘭たん」「hacchi」「すぎる」「shu3」からなる4人組男性ゲーム実況グループナポリの男たち」のメンバーの一人である。

主に企画実況を行っており、2017年3月にニコニコチャンネル「ナポリのチャンネルたち」を開設する。チャンネル内の主な活動は、毎週土曜日22時からの生放送やそのアーカイブ動画の投稿、オリジナルグッズのプレゼントなどである。

 

スポンサーリンク

 

ゲーム実況の特徴

主に実況プレイするゲームジャンルは、アクションアクションアドベンチャーロールプレイングなどである。また、よく実況プレイするゲームシリーズは、ゼルダの伝説」シリーズである。

ゲーム実況のプレイスタイルは、キレのあるツッコミから秀逸なボケまで多彩にこなしていくスタイルである。また、次から次へと出てくる細かすぎる面白い例えも魅力の一つである。

・ゲーム実況デビュー当初は、動画タイトルに「実況風プレイ」というフレーズを入れていた。

・ネタが豊富であり、動画内ではさまざまな作品のネタを入れている。

・自分の発言に自分で笑うことがよくある。

・動画によってはハイテンションを通り越して不安定なテンションで実況プレイを行っているものもある。

・禿げているキャラクターに厳しく接することが多いため、「ハゲに厳しい実況者」というタグが付けられることがある。

・動画内に同じネタを何度も入れることがよくある。

 

スポンサーリンク

 

おすすめゲーム実況プレイ動画!!

任天堂より、2002年にGC用で開発・発売され、その後2013年にリメイクとしてWii U用で発売されたアクションアドベンチャーゲームゼルダの伝説 風のタクトの実況プレイ動画シリーズがおすすめ!

 

この動画シリーズでは、本作がリメイクされたこともあり、初ゲーム実況で本作をプレイした以来のリメイク実況を行っている。

シリーズ通して不安定なテンションで実況プレイをしており、次から次へと繰り出されるボケや鋭いツッコミなどを楽しむことができる。

また、発想力豊かな例えや唐突な歌ってみた、モノマネ、一発ギャグなども見どころである。

この動画シリーズの動画数は全19件、動画再生時間は約8時間であり、サクッと楽しく視聴することができる。

 

この他にも、同シリーズ作品であるゼルダの伝説 ムジュラの仮面も実況プレイしているので、ぜひそちらの動画シリーズもご覧いただきたい!

 

スポンサーリンク

 

外部リンク

【ジャック・オ・蘭たん関連】

Twitter 

ブログ - ブライダルパール号

ニコニコ動画 - ユーザーページ

ニコニコミュニティ - ジャック・オ・蘭たん友の会

ゲーム実況プレイ動画 - part1マイリスト(新)part1マイリスト(旧)

 

ナポリの男たち関連】

Twitter

YouTubeチャンネル

ニコニコ動画 - ユーザーページ

ニコニコミュニティ - ナポリの男たち

ニコニコチャンネル - ナポリの男たちch

ゲーム実況プレイ動画 - part1マイリスト