ゲーム実況者情報

おすすめのゲーム実況者やゲーム実況プレイ動画などを紹介するゲーム実況の情報まとめサイトです

あのポン(おすすめ男性ゲーム実況者)

ゲーム実況デビュー日・初投稿動画

・ゲーム実況デビュー日は、2011年9月21日。初投稿動画は、【実況プレイ】我が竜を駆る part1・前編

人物紹介

・2012年までは「あのん」という名前で活動していたが、2013年からは「あのポン」という名前で活動を行っている。

・兄がおり、ゲーム実況デビュー当初は一緒にゲーム実況を行っていた。

・男性ゲーム実況者の「3雲」とは仲が良く、自宅に招いて一緒にゲーム実況を行ったりニコニコ生放送でゲーム配信をしたりしている。

・笑い方が独特であり、「んっふふふふふ」というゲス笑いをすることがある。

・自炊をよくしており、Twitterに料理画像を数多く載せている。

・理不尽なクソゲー実況や鬼畜な縛り実況などを行っている「テラゾー」「鶏のなんこつから揚げ」「あのポン」からなる3人組男性ゲーム実況グループ「そげ部」のメンバーの一人である。

 

スポンサーリンク

 

ゲーム実況の特徴

主に実況プレイするゲームジャンルは、アクションロールプレイングなどであり、よく実況プレイするゲームシリーズは、「マリオ」アーマード・コア」シリーズである。

「ACVD」のゲーム実況では、男性ゲーム実況者の「テラゾー」が立ち上げたチーム「ショットガンピクチャーズ」の一員として活動している。

初見の方でも見やすいように、専門用語の説明や対戦ステージ及びチームメンバーの紹介が動画内でされている。その他には、チーム内の模擬戦やオンライン対戦を中心に行っている。

マリオシリーズ

 

アーマード・コアシリーズ】

 

ゲーム実況のプレイスタイルは、縛り実況が中心的である。中でも代表的なのは、「スーパーマリオ」シリーズを音声だけで操作する「音マリオ」である。

また、足だけを使って操作したり、画面を見ずに操作したりする縛り実況プレイも行っている。その他には、攻撃や行動、アイテムを制限したり、レベル上げや回復を禁止したり、オワタ式などの縛りプレイを行っている。

「part1マイリスト」には、縛り実況プレイシリーズの個人的難易度が5段階評価で記載されている。

2014年からはクソゲー実況神ゲー実況を行っている。

理不尽な死や謎解き、セーブ機能なし、マップが広大な上に歩行スピードが非常に遅い、当たり判定が広すぎる、中には発売されてから13年間もクリア者がいないなど、次から次へと理不尽なことが降りかかってくるゲーム作品を縛り実況で培った根性と精神力でプレイしている。

クソゲー実況シリーズ】

 

神ゲー実況シリーズ】

 

・ゲーム実況プレイ動画の投稿頻度は極めて高く、基本的に1~4日

 

スポンサーリンク

 

おすすめゲーム実況プレイ動画!!

任天堂より1985年にFC用で開発・発売され、その後、1993年にSFC版、2000年にGB版、2004年にGBA版、2006年にWiiのVC、2010年にWii版、2012年に3DSのVC、2013年にWii UのVCで発売・配信された横スクロールアクションゲームスーパーマリオブラザーズの実況プレイ動画シリーズがおすすめ!

 

キノコ王国クッパ率いるカメ一族に侵略され、キノコ王国の姫「ピーチ」がさらわれてしまう。配管工の兄弟「マリオ」ルイージはピーチを救い出すため、ピーチが囚われているクッパ城へ向かうことになる。

 

この動画シリーズでは、SNEShoutの音声認識機能(ViaVoice)をコントローラー代わりに使用して実況プレイを行っている。

指示を出してから、実際にマリオが行動するまでのタイムラグが長かったり、マリオが難聴になって動かなかったり、敵がステルス化したりと、プレイヤーを苦しめる要素が数多く点在しているが、持ち前の根性と精神力でそれらの困難を乗り越えている。

また、回が進むごとに実用性の高いコマンドが増えていき、「あのポン」の操作スキルも高くなっているので、ぜひそこにも注目してほしい。

この動画シリーズの動画数は全11件、動画再生時間は約4時間30分であり、サクッと楽しく視聴することができる。

 

また、この他にも「音マリオ」を多数実況プレイしているので、ぜひそれらの動画シリーズもご覧いただきたい!

 

スポンサーリンク

 

外部リンク

Twitter 

ブロマガ - あのポンのブロマガ

ニコニコ動画 - ユーザーページ

ニコニコミュニティ - あのポンの小屋(段ボール製)

ゲーム実況プレイ動画 - part1マイリスト